ディスガイア D2

SYSTEM

◆戦闘

基本システム

◆群がる敵を撃破&センメツ★
  ベーシックな戦闘システムと悪魔的な手段!

戦闘はマス目状に仕切られたマップの上で戦うシミュレーションRPG方式
味方ターンと敵ターンが交互に発生し、それぞれが行動を行う。

戦闘方法&勝利条件はいたってシンプル
味方を敵の近くに移動させて、攻撃、そして撃破――
マップ上の敵を全滅させ、勝利を掴もう。

もちろん手強い敵との出会いや、敵の数が多い戦いも待ち受けている。
そんな時もあせらず、悪魔的な手段を用いて敵を撃退しよう!

◆悪魔的手段! 連携&コンボ

【連携】
戦いの基本は多対一!
味方に攻撃をさせるときは、仲間と隣り合う位置に立たせて攻撃しよう。
隣り合う位置にいる仲間が攻撃を手伝ってくれることがあるぞ(図1)
手伝ったキャラクターの行動はカウントされないので、効率良くダメージを稼ぐのには非常に有効的だ!

【コンボ】
同じ敵に攻撃を行うなら、攻撃が連続するように行動しよう。
攻撃を連続させた回数に応じて与えるダメージにボーナスが加算されるぞ!

基本はみんなでフルボッコ★

◆悪魔的手段! 攻撃時の位置

【サイドアタック・バックアタック】
敵の背後や横から攻撃を行えば、ダメージが割増!
また、相手よりも高い位置から攻撃を行うと、これもまたまたダメージアップ!
敵にとって“いやらしい位置”に移動できれば大きなアドバンテージを握れるのだ! 常に相手の隙をつくべし!

正々堂々うしろから!

高いところから失礼します!

特殊技

◆群がる敵を一掃!“特殊技”

ド派手な演出とともに、大ダメージや特殊な効果をたたき出す“特殊技”
その一部を紹介しよう。

【キャラクター専用技】
そのキャラクターだけが使える、オリジナルの必殺技!
レベルアップするにつれて新たな技を覚えていくぞ。威力はもちろん、個性があふれる演出は必見!
また、攻撃だけでなく回復などの技を覚えるキャラクターもいるぞ。
戦闘メンバーを決める際に重要な要素となるはずだ。

この他にも攻撃魔法・装備した武器による特殊技、さらには仲間と協力することで放つことのできる業まで『ディスガイア D2』には、キャラクターの専用技以外にも豊富な技が登場するぞ。
詳細は続報にて紹介予定! おたのしみに!

持ち上げ&投げ

◆“持ち上げ”て、“投げ”て、戦いをひっくり返せ!

戦闘 コマンドの中には、『持ち上げる』『投げる』というちょっと変わったコマンドも。
文字通り、対象となるキャラクターや物を、『持ち上げ』て『投げる』。
敵を遠くへ投げ飛ばしたり、味方を攻撃に有利な場所に移動させたり出来るのだ!
これで離れ小島のように、歩いてたどり着くのがむつかしい場所にも、簡単に移動することが可能になる。
使い方を覚えれば、ピンチを一気にひっくり返す切り札になる可能性を秘めている。

味方を持ち上げて投げれば・・・

有利な場所に一気に移動!

味方同士で『持ち上げ』をくり返せば“人間タワー”の完成! このまま攻撃も可能!

クリアボーナス

◆戦闘で活躍すると、素敵なごほうびが待っている!?

【ボーナスゲージとボーナスランク】
戦闘中、敵を攻撃したりアイテムを使用したりすると、その活躍具合によって、ボーナスゲージが溜まっていく。
ボーナスゲージが溜まるとボーナスランクが上昇していく。
ステージクリア時のランクに応じて、アイテムや経験値などのボーナスが手に入るのだ!
ゲージが溜まる条件は様々。
高ランクのアイテム入手を目指していろんな行動を試してみよう!

ボーナス内容は戦闘中に確認できる。
お目当てのごほうびがあれば戦闘にも力が入る!?

ステージのクリア時には、ボーナスのランクに応じてごほうびをゲット
リザルト画面は、獲得ボーナスだけでなく、ゲストイラストレーターの手がけるイラストも表示され、華やかなものとなっている。

ゲストイラスト・うしさん

ゲストイラスト・藤田香さん

武器

◆好きな武器、得意な武器、どんな武器で戦う?

キャラクター達が装備できる武器の種類は、全部で8種!
拳、剣、槍、弓、銃、斧、杖、――そして新たに追加された武器種が1つ。
武器種にはそれぞれ特徴があり、攻撃範囲や敵に与えるダメージ・効果が異なる。
人型のキャラクターであれば、どの武器種も装備することができるが、装備した武器がそのキャラの“得意武器”であった場合、武器の性能を最大限発揮することができるのだ。

【剣】
近接武器種の中で最もスタンダードな武器
突出した性能はないが、目立った欠点もなく、非常に扱いやすい。
西洋の大剣から東洋の刀まで、古今東西の剣が登場!

【斧】
巨大な刃を振りかざし、渾身の力で叩きつける。
攻撃力は武器種の中でも最高クラス
クリティカル攻撃も出やすく、攻撃を受けた相手の防御力を低下させることもある。
唯一の欠点は、大重量のため、自身のすばやさが犠牲になること。

【銃】
遠距離から攻撃を放つことのできる近代武器種。
射程範囲は直線上に絞られるものの、離れた敵に対して攻撃できるという点で、大きなアドバンテージを誇る。
なお、攻撃対象が近い位置にいるほど攻撃の威力が増していく特長も持つため、状況に合わせて敵との距離を調整できればさらに心強い。

【拳】
拳と身体のスピードを打撃力に変えて、相手を打ち抜く武器種。
使い手の攻撃力だけでなく素早さも威力に影響を及ぼす
時に、神速の拳が多段ヒットを生み出すこともある。

【槍】
優れた攻撃範囲を誇り、範囲内の敵を鋭利な刃で刺し貫く武器種。
隣接せずとも攻撃可能なため、敵の反撃を避けたり、高低差がある状態での攻撃にも活用できる。
攻撃対象キャラとの間に立っているキャラクターがいると、攻撃に巻き込むので一撃で二度おいしい。

【杖】
装備した者の魔法を扱う能力を大きく引き上げる武器種。
魔法が得意なユニットに持たせれば、鬼に金棒状態に。
なお、近距離で扱えば鈍器にもなるが、その際のダメージも魔法攻撃力に左右される。

【弓】
自身を中心とした広域の敵に攻撃が可能な武器種。
マップの高低差の影響を受けにくく、敵味方が接近しづらい複雑な地形でも活躍できる。
遠方から味方を支援するのにも最適。

◆魔界の戦場に新たな戦術を呼び込む新たな武器種――“本”
“召喚魔法”を使いこなせ!

【本】
新たな武器種“本” 、その独自の攻撃方法は“召喚魔法”
一見すると普通にしか見えない本も、装備する者の力が加われば世紀の魔道書にはやがわり!
本のページから飛び出すのは、魔獣や神霊たち
例えば、炎の魔獣サラマンダーを召喚すれば、爆炎を纏った火竜が、敵へと突進し大ダメージをお見舞いする!
本の種類や見た目も豊富で、魔術の書物や、悪魔の教科書など、いかにもなデザインもあれば、絵日記や自由帳などヘンテコなものも続々登場。
なお、杖と同じく鈍器としても利用可能。
角で殴ると凄く痛い!?

召喚魔法イラスト:Nunohito(炎書)、桶谷完(神書、風書)

◆武器の扱いに慣れるほど、“新技”を習得!!

各キャラクター達は、武器を装備して戦うことで、その武器種の扱いがうまくなっていく。
各武器種ごとの習熟度(ウエポンマスタリー)が上昇すると、キャラクター達はその武器固有の“特殊技”を使用可能になる。
特にキャラクターの得意武器と装備武器が一致していれば、ウエポンマスタリーはより速く上昇し、武器の能力を効率よく引き出すことができる!

◆極めれば、ド派手な“武器技”が使用可能!

魔法

◆ド派手な演出と大火力が魅力の“魔法”を紹介!!

戦闘で使用できる攻撃手段は、武器や武器技、キャラクターの固有技だけじゃない!
魔界には、“魔法”というファンタジックな戦闘手段が存在している。
魔法は武器技と違い、主に“魔法使い”“僧侶”といった、魔力に精通した職業のユニット達がレベルアップしていくことで習得可能
また、転生や師匠関係を利用して、魔法を引き継いだり伝授してもらうことで、他の職業でも魔法を使用することができる。

魔法の中には攻撃用の魔法だけでなく、仲間を回復する回復魔法や、仲間や敵のステータスを上下する特殊な魔法など、便利なものがいっぱい!
魔法が使用できるユニットが一人いるだけで、戦闘をぐっと有利にすることができるぞ!

【広範囲の大火力!】
魔法の魅力は、その広い攻撃範囲と、魔力による大威力の攻撃性能に有り!
魔法を覚えた当初は攻撃範囲も威力も小さいが、使い続けていくことで目の前にひしめくモンスターの軍団も、魔法一つで吹き飛ばすことが可能になるぞ!

【ド派手な演出!】
レベルアップにより、ユニットは威力や効果の高い、高位の魔法を習得。
高位であればあるほど、魔法の演出もド派手なものに!
中でも最上級に位置する大魔法の演出は必見だ!

◆戦場を“彩る”数々の魔法を紹介!

登場する魔法の一部を紹介!
最上級の魔法には、人気イラストレーター達の手による専用の描き下ろしイラストが使われているぞ!

【まずは小さい魔法から!】

小威力の攻撃魔法。
消費魔力が少ないので使い勝手は抜群!

【便利な回復魔法!】

傷ついた体を癒す回復魔法。
仲間に一人は使えるユニットが欲しい!

【特殊な魔法効果!】

対象のスピードをダウンさせる特殊な魔法。
これで素早くて攻撃の当たらない相手にも、攻撃があたるように!

【水系最上級魔法!】

イラストは凪良さん描き下ろし!
敵を包み込んだ氷塊に、強烈な斬撃が叩き込まれる!!

【風系最上級魔法!】

イラストは久方綜司さん描き下ろし!
巨大な獣と大剣を装備した剣士が、風のごとく敵を切り裂く!!

【火系最上級魔法!】

イラストはスズキゴロウさん描き下ろし!
燃え盛る紅蓮の翼!灼熱の炎が敵を焼く!

【星系最上級魔法!】

イラストは獅子猿さん描き下ろし!
巨大な戦艦が放つ砲撃が、全てを破壊する!

【回復系最上級魔法!】

イラストはこちもさん描き下ろし!
太陽と海辺で天使が微笑み、傷ついた身体を一瞬で癒す!

属性攻撃

◆属性攻撃で、敵に大ダメージ!
  戦闘を有利に進めよう!

炎や水を操って攻撃する魔法や、武器技、固有技には、“属性”が存在!
属性は炎、水、風、星、無の全部で5つ。
味方ユニット&敵ユニットには、属性攻撃にたいする相性の良し悪しが存在し、弱点の属性攻撃がヒットすると、大ダメージが発生することも!
属性攻撃を使い分け、相手の弱点を狙えば有利に戦えるぞ!

ユニットやモンスターの属性との相性は、画面の右下で簡単に確認が可能。

普通はこれくらいだけど・・・

威力の差は歴然!

魔法や武器技、好きな特殊技を自由に使おう!

戦いの経験を通していくことで、様々な武器技や固有技、魔法を習得していくユニット達。
豊富に技を覚えるが、全てを使う必要はなく、気に入った技や魔法だけを使っていけばOK!
武器を極めてもよし、魔法を極めてもよし、組み合わせて全ての技や魔法を使える万能ユニットを育てるのもよしだ!

職業も武器も皆バラバラ!
バラバラだから“オリジナル”!

オンブ&コラボ技

◆モンスターに乗ってどこまでも!
  “オンブ”システム!

なんと、“モンスター”たちユニットは、その背に“人型”のユニットを乗せることができるのだ!
この夢のようなシステムの名前は“オンブ”システム!

オンブ状態でもユニットたちは移動が可能で、マップの中を動き回って敵と戦うことができる。
オンブ状態でも乗っている人型ユニットは、一部の攻撃や魔法を使用することもできるのだ。

また、オンブ状態の人型とモンスターは“好感度”が上がりやすくなり、おたがいの好感度に応じてステータスがUP!
オンブ状態なら自分よりも能力の高い強敵相手でも、有利に戦うことができるぞ!

2人(1人と1匹)で敵を倒すと経験値も2倍(2人分)手に入る。

ステータスUPやコラボ技も使えてお得!

【オンブで“オリジナル”!】
オンブを利用して、自分だけの“オンブユニット”や、オンブユニットたちによる“オリジナルチーム”を作成してみよう!
持たせる武器や組み合わせるユニットによっていろんな能力を発揮したり、様々な見た目が楽しめるぞ!

出撃、モスマン飛行部隊!

ドラゴンと重騎士でドラゴンナイト!

◆仲良くなったモンスターとコラボレーション!!
  “1人”と“1匹”で放つ必殺技!

モンスターと人型ユニットが一つになる“オンブ”システム。
実はこのオンブシステムには、ステータスUPや好感度上昇のメリットだけでなく、とっておきの必殺技が備わっています!
その名も、“コラボ技”!!
“コラボ技”はモンスターと人型のユニットが一緒になって放つ必殺技で、モンスターと人型ユニットの仲の良さに応じて威力が変化する!
各モンスターごとに、異なるコラボ技が用意されており、それぞれに個性的な技を放つことができるぞ!

【コラボ技】
コラボ技は“オンブ”状態時に使用可能に!
また、モンスターと人型ユニットたちの“好感度”が高いほど、技は威力を増し、敵に大ダメージを与えることができるようになる。
ぜひお気に入り&仲の良いユニットたちを組み合わせて、威力大のコラボ技をガンガン繰り出していこう!

モンスター“猫娘族”とのコラボ技!

モンスター“魔翔族”とのコラボ技!

モンスター“夜魔族”とのコラボ技!

モンスターや人型のユニットたちは一緒に戦ったり、対象キャラの回復などを行うことで好感度が上昇していく。
モンスターと人型ユニットにパートナーを組ませて常に一緒に出撃させれば、より早く仲が深まり、威力の高い攻撃ができるようになる!

リザルトイラスト:堀愛里

ジオエフェクト

◆色とりどりの“パネル”や“シンボル”がもたらす様々な効果!

ラハールたちが戦いを繰り広げる魔界の大地には、地面の色が赤色や緑色に染まっている場所が存在!
この色とりどりの地面は“ジオパネル”と呼ばれ、魔界を構成する力の源“霊素”が含まれているのだ。
この特殊な地面“ジオパネル”に乗った味方&敵のユニットは、大地に宿る様々な力の効果を得ることができるぞ。

【例1】
攻撃の能力を高めるジオパネルの上に乗ると、乗ったユニットの攻撃力がUP!

【例2】
成長力を高めるジオパネルの上に乗ると、乗ったユニットが獲得する経験値がUP!

◆霊素の結晶“ジオシンボル”!

様々な効果をもたらすジオパネルだが、その効果はジオパネル自体が持っているのではなく、パネルの上に乗っている“ジオシンボル”によって効果が生まれている。
ジオシンボルは、“霊素の結晶”であり、ジオパネルの効果の源になるのだ。

同じ色のジオパネルに複数のジオシンボルが乗っていると、複数のジオシンボルの効果がパネルに生まれるぞ。

◆パネルやシンボルを利用して、戦闘を有利に!

ジオシンボル&ジオパネル(合わせてジオエフェクトと呼ぶ)の効果は様々。
乗っているユニットを有利にするものもあれば、不利にするものも。
ステータスUPや経験値倍増のような場所は味方ユニットで陣取って、敵ユニットは不利な場所へと追いやってしまおう。

◆ジオシンボルを投げる!

ジオシンボルは持ち上げて投げることもできる。
一つのパネルに効果を集中させたり、邪魔な効果を取り除いたり。
もちろん敵を不利なジオパネルに投げ飛ばして、能力を低下させてから攻撃するのもありだ。
ジオエフェクトが及ぼす効果は非常に強力なので、持ち上げ&投げを使用して、ガンガン活用していこう!

◆ジオシンボルを消す!

ジオシンボルは攻撃をすることで破壊することも可能!
弓や銃、魔法など、遠距離からの攻撃を行えば、手っ取り早く邪魔な効果を取り除くことができる。
また、ジオシンボルは破壊されると、シンボルが乗っていた色のジオパネル全体にも破壊の効果が波及
パネルに乗っていた他のジオシンボルやユニットは破壊されたり、ダメージを受けるので注意が必要だ。

◆ジオシンボルを破壊するとボーナスポイントがUP!

敵を攻撃したりアイテムを使うことでたまるボーナスポイント
戦闘終了後には獲得したボーナスポイントに応じてご褒美(アイテムや経験値)が貰えるが、ポイントはジオシンボルを消すことでも発生する!

ジオシンボルは破壊されると、その破壊やダメージの効果が及んだパネルを、そのジオシンボルの色に塗り替える。
この塗り替えたパネルの数が多ければ多いほど、ボーナスポイントが貰えるのだ。
ジオシンボルの破壊は配置された状況により他のジオシンボルを巻き込んで連鎖することもあるので、一度に大量のポイントが手に入ることもあるぞ。