Q :そもそも「プリニー調査団」って何ッスか?
ノーマルプリニー

A :数多の魔界を調査するため、プリニー達で結成したチームのことじゃ。
元々ワシがここでプリニー達を育てて調査させていたのじゃが、ワケあってそれをお主に託したいのじゃ!
色々なプリニーを育てて、魔界の調査を頼んだぞ! 長老プリニー

Q :モンスターとの戦闘の仕組みを教えてくれッス!
ノーマルプリニー

A :調査中にモンスターに出くわした場合、チームの先頭のプリニーが1vs1で戦うことになるのじゃ。
モンスターにやられた場合、その次のプリニーという具合に順番に戦うのじゃ。
なぜ全員でモンスターを叩かないのかって?
漢ならタイマンじゃろ!! 長老プリニー

Q :先頭以外のプリニーにも経験値は入るッスか?
ノーマルプリニー

A :もちろん入るぞ。人(プリニー)の戦い方を見るのも非常に勉強になるのじゃ。
レベルの低いプリニーは後列に配置すると良いぞ。
長老プリニー

Q :「図鑑」の見方を教えてくれッス!
ノーマルプリニー

A :図鑑には一度でも転生したり、見たことのあるプリニーが登録されるぞ。
プリニーのステータスの詳細や、どんなプリニーなのか紹介文も載っていて見応え満載じゃ!
どれも個性的なプリニーばかりで愉快じゃぞ。 長老プリニー

Q :「購入」について教えてほしいッス!
ノーマルプリニー

A :購入ではプリニーの魂を買ったり、宇宙船を改造して強化ができるぞ。
所持金に余裕があるときはじゃんじゃん活用するのじゃ!
プリニーの数を増やすのが先か、宇宙船の改造をするのが先か、悩ましいのぅ。

購入できるものは以下の3項目にわかれておるぞ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆魂&皮◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【魂】
プリニーの魂を増やすことができるぞ。

【プリニーの皮】
魂を入れるためのプリニーの皮を拠点に増やすことができるぞ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆宇宙船◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【増設工事】
宇宙船に乗れる人数を増やすことができるぞ。

【燃料タンク】
宇宙船の飛行距離が増えるぞ。
これで新しい魔界へ行くことができるのじゃ。

【エンジン改造】
魔界までの飛行速度が速くなるのじゃ。
魔界到着までの時間が短くなるぞ。

【酸素カプセル】
魔界調査中の全プリニーのパラメーターが上昇するのじゃ。
どうしても突破できない魔界が出てきたら、奥の手として購入するのもアリじゃぞ。

【宇宙船本体】
新しい宇宙船を購入することができるぞ。
これで調査効率も2倍じゃ!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆その他◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【神の手】
育成中の魂や飛行中の宇宙船をクリックすると、育成や到達にかかる時間を早めることができるぞ。
レベルが上がるほど一度に短縮できる秒数が増加するのじゃ。 長老プリニー

Q :「一覧」の見方を教えてくれッス!
ノーマルプリニー

A :一覧では所持しているプリニーや、アイテムを見ることができるぞ。
見たいプリニーのアイコンにカーソルを合わせると、簡単なステータスを確認することができるのじゃ。
更に細かい情報を見たいときにはプリニーのアイコンをクリックじゃ!
そのプリニーを「お気に入り」に入れたり、「出荷」(プリニーが6匹以上の場合)することができるぞ。

ここで注意じゃ!出荷をすると所持金は増えるが、出荷したプリニーは消えてしまうぞ!
手塩にかけて育てたプリニー、出荷をするときにはよ~く考えるのじゃ。 長老プリニー

Q :ノーマルプリニーのレベルが10から上がらなくなったッス・・・
ノーマルプリニー

A :プリニーは種類によってレベルの最大上限値が設定されているのじゃ。
最大までレベルを上げると、それ以上は経験値をもらってもレベルが上がらなくなるぞ。
転生をして新しいプリニーになると、種類によっては上限値が上がるので、どんどん転生するのじゃ! 長老プリニー

Q :「転生」について教えてほしいッス!
ノーマルプリニー

A :一定レベルに達したプリニーと、「アイテム」を組み合わせることで新しいプリニーに転生することができるぞ。
アイテムは魔界をクリアしたときに「クリア報酬」で入手することができるのじゃ。
元になったプリニーは消えてしまうので、注意が必要じゃ。

転生をするとLv.1になってしまうのじゃが、転生後のプリニーによっては最大レベルの上限値が上がったり、能力があがったり、スキルが使えたりと良いことづくめじゃ!
転生ができるレベルまで育ったら積極的に転生して調査団員を強化していくと良いぞ。
中には特定のプリニーからのみ転生ができるプリニーもいるみたいじゃ。
色々試してみると良いぞ! 長老プリニー

Q :「属性」について教えてくれッス!
ノーマルプリニー

A :モンスターは「火」「水」「風」の属性を持っておることがある。
こうした属性を持つモンスターには、属性魔法のスキルを持ったプリニーが有効じゃ!

例えば、「火属性」のモンスターに「水属性」のスキルを持つプリニーが攻撃すると実に1.5倍の攻撃力!
しかもどんなに素早いモンスターにも命中率100%!!
モンスターの弱点を突くことが魔界攻略の鍵じゃぞ!
強弱関係は以下の通りじゃ。

火<水<風<火 長老プリニー

Q :「スキル」って何のことッスか?
ノーマルプリニー

A :一部のプリニー達が持つ特別な能力のことじゃ。
回復スキルや先制攻撃のスキルなど、どれも戦闘に役立つものばかりじゃぞ。
魔界の情報を見て、有利になりそうなスキルを持ったプリニーを連れて行くのが攻略の鍵じゃ!

ヒールやリザレクションなどの回復系スキルは、チーム内に何匹入れても先頭に一番近い回復持ちのプリニーしか発動しないのじゃ。
なので、後列に一匹いれば十分じゃ。毒耐性や暗闇耐性などの耐性系スキルも一匹でOKじゃぞ。 長老プリニー

Q :スキルのレベルについて教えてほしいッス!
ノーマルプリニー

A :スキルのレベルは段階があり、レベルが上がる(★の数が多い)ほど強力なスキルになるのじゃ。
ただし、プリニー自体のレベルを上げてもスキルのレベルは上がらんのじゃ。
レベルの高いスキルを手に入れるには、強いプリニーに転生するか「レアカラー」プリニーを手に入れる必要があるのじゃ。 長老プリニー

Q :「レアカラー」って何のことッスか?
ノーマルプリニー

A :ノーマルプリニー以外のプリニーは、魂を皮に入れると極稀に皮が光ることがあるのじゃ。
光る皮から誕生するプリニーは、通常のプリニーとは違う色のレアなプリニーになるのじゃ。
レアプリニーは通常カラーよりもスキルのレベルが強化されておるぞ!
一度レアになったプリニーは魂に戻ってもレアのままなので安心するのじゃ。
ただし、転生をしてしまうと通常カラーに戻ってしまうので注意が必要じゃ!
どんな色になるかは是非自分で確かめてみるのじゃ! 長老プリニー

Q :「状態異常」について教えてほしいッス!
ノーマルプリニー

A :一部のモンスターは状態異常攻撃をしてくることがあるのじゃ。
例えば「微毒」になると、しばらくすると先頭のプリニーが死んでしまうのじゃ・・・
状態異常はある程度時間が経つと回復するのじゃが、すぐに回復するには「エスポワール」のスキルを持ったプリニーが必要じゃぞ。
「微毒」は「毒耐性」のスキルを持つプリニーがいると無効化できるので、何事もあらかじめ対策を練っておくことが大切じゃ。

状態異常一覧じゃ。参考にするのじゃぞ。

【微毒】
5分毎に先頭のプリニーが死亡。
【猛毒】
3分毎に先頭のプリニーが死亡。
【鈍足】
必ず先制攻撃される。
【盲目】
あまり攻撃が当たらない。
【腹痛】
イワシが食べられない(出現しない)。
【爆発】
攻撃をくらうと即死。
【誘爆】
先頭のプリニーが力尽きると後ろ2匹のプリニーも即死。
【金欠】
宝箱が見つからない。
【呪縛】
モンスターにやたら遭遇する。
【虚弱】 NEW!
プリニーのパワーが半減になる。
【昏睡】 NEW!
必ず先制攻撃され、更に経験値が入らない。
長老プリニー

Q :「途中退却」について教えてくれッス!
ノーマルプリニー

A :出発準備画面や調査進行状況画面で帰還指示がだせるのじゃ。
初めての魔界で様子見したい時や、やばい死にそう!となったときに活用すると良いぞ! 長老プリニー

Q :間違って行きたい魔界と違う魔界に出発してしまったッス!
ノーマルプリニー

A :落ち着くのじゃ、魔界に到達する前であれば現在向かっている魔界のアイコンをクリックすると帰還させることができるのじゃ。
ただし、魔界に近づいただけ戻ってくるまで時間がかかるのじゃ。 長老プリニー

Q :全滅してしてしまったッス!何かデメリットはあるッスか?
ノーマルプリニー

A :おぉ・・・それは災難じゃったな。
全滅してしまうと、その魔界で入手したお金が半分になってしまうのじゃ。
だが安心するのじゃ!調査中に手に入れた経験値はそのままじゃぞ。
魂に戻ってしまったプリニーを育てなおして、再挑戦じゃ! 長老プリニー

Q :モンスターが強すぎて全然クリアできないッス・・・
ノーマルプリニー

A :ふむ・・・行き詰まっておるようじゃな。
ときにおぬし、宇宙船の改造で「酸素カプセル」を購入しておるか?
酸素カプセルは、魔界調査に出かけたプリニー達を一時的に強化した状態で魔界に送り出すことができるのじゃ。
買えるだけ買って再挑戦じゃ! 長老プリニー

A :それでもクリアできない!という場合は、チームメンバーを見直してみてはどうじゃろうか。
図鑑や一覧で確認できるが、プリニーのパラメータ(ATK、DEF、SPD)には「★」が付いており、この数が各パラメータの強さを表しておる。
つまり「ATK:★」よりも「ATK:★★」の方が、攻撃力が高いわけじゃ。
これはプリニーのLv.が上がれば上がるほどパラメータの差が顕著になるため、難関な魔界にはなるべく★の数が多いプリニーを連れて行くことが重要じゃ。
耐性持ちのプリニーは★が少ないので、必要のない魔界では入れ替える等メンバーを考慮すると良いぞ! 長老プリニー