はじめての「魔界戦記ディスガイア7」

ディスガイアが気になっているけど、
ちょっと難しそうだなと思っているあなたへ贈る
「はじめての魔界戦記ディスガイア7」

これだけ知っておけば『魔界戦記ディスガイア7』を
楽しくプレイできること間違いなし!
基本操作や、ピリリカからのちょっとしたアドバイス
お届けします。

基本的なゲームの流れ

本作の基本はストーリーを進め
その後の戦闘をクリアしていくこと。
ストーリーが進むにつれ、キャラクター育成など
様々な要素が解放されていきます。

イベント発生!

まずはストーリーが始まり、イベントが発生します。
基本的にイベントが発生→戦闘の順番でストーリーが進んでいきます。

戦闘開始!

イベントを終えると戦闘が始まります。
キャラクターに攻撃や防御などの行動の指示を与え、敵を倒していきましょう。

解決!

敵を全滅させるとステージクリアとなり、ストーリーが進行します。
拠点に準備を整えに戻れるようになります。
次のストーリーが始まります。

イベントの発生

メインストーリーは主人公フジとピリリカが
打倒・大穢戸幕腐のために旅をする、世直し物語
世直しの道中、フジ一行には様々な試練が襲い掛かる
仲間との出会い、強敵との遭遇、裏切り、金欠……
あらゆる障害を乗り越えて幕腐を打ち倒す、
熱いストーリーを楽しもう!

早く戦いたい人は、イベントスキップを活用してサクサク進もう!

戦闘について『流れとルール』

イベントが終わると戦闘になります。
味方キャラ一人一人に指示を与え、自軍のターン、
敵軍のターンを繰り返して敵軍を全滅させればステージクリア
戦闘結果に応じて、追加報酬の獲得などが行われます。


						ディスガイアはマス目状に区切られた戦場キャラクターを
						動かして戦う、一般的なシミュレーションRPGです。
						もし詰まってしまっても、戦闘をお助けしたり楽しくする
						システムがたくさん用意されていますのでご安心を!
戦闘について『基本のアクション』

戦闘の基本は「移動+1アクション」
「敵に近づいて“攻撃”」したり、「遠くに逃げて“回復”」
したり、状況に合わせてキャラクターを操作しよう!

攻撃

初期に頼りになるのはやはり主人公のフジ。
フジの攻撃をサポートするように味方キャラを配置してみよう!

特殊攻撃

魔法は相手の弱点を突けたり、遠い所から攻撃できるなど何かと便利。

◆ワンポイントテクニック◆

持ち上げ&投げ

ディスガイアでは隣接しているキャラクターやオブジェクトを
持ち上げることができる!
さらに、持ち上げた状態から「投げる」ことで
長距離移動ができたり、高い所に登れるように!
ディスガイアならではの便利テクニック「持ち上げる」
「投げる」を使いこなして、戦闘を有利に進めよう!

戦闘のコツ『多彩な技を駆使して戦おう!』

通常攻撃に加えて、
ディスガイアにはド派手な攻撃が盛りだくさん
これらの大ダメージを与えられる攻撃を使って戦おう!

連携攻撃

味方同士が近くにいる状態で攻撃すると一定確率で「連携攻撃」が発動!
相手に与えるダメージがアップするぞ!

武器技

武器を使い続けるとドンドン強力な技を覚えていく「武器技」!
強い技ほど使うときに必要なSP(スキルポイント)が多くなるため、状況に合わせた技を使いこなそう。

弩デカ魔ックス

今作からの新要素。
画面外にハミ出るほど巨大化し、フィールドのどこにでも、広範囲に攻撃を行えるぞ。


						どうしても勝てない時はレベルを上げて再挑戦しましょう!
						レベルを上げれば強敵にも勝てるようになりますよ!
						さらに、ストーリーが進むと自動戦闘が解放され、
						経験値をザクザク稼げちゃうようになるとか……!?
拠点について『拠点で次の戦いに向けた準備をしよう!』

フジたちの拠点となるのは「魔界シップ」
ここから様々な目的地にむけて出撃する。

魔界シップには様々な施設があり、
ストーリーの進行に応じて解放されていくぞ。


						拠点では買い物や軍団の編成など、
						やることがたくさんありますよ!
						セーブも拠点でしかできないので、
						忘れずにしておきましょうね。
拠点施設紹介

						施設が沢山あって訳がわからなくなっちゃうよ~!?

						施設が解放された時には、
						使い方を教えてくれるので安心してください!
						後々、ここにない新しい施設もできちゃうかも……!
拠点での準備『自分好みに軍団を作成・強化しよう!』

スカウト屋が利用できるようになったら
「キャラクターのスカウト」を行おう!
「スカウト屋」では汎用キャラクターを仲間にできるぞ!
仲間を集めるには魔界の通貨「HL」(ヘル)が必要。
「HL」をたくさん貯めて、自分の好きなキャラクターを
どんどんスカウトし、強い軍団を編成しよう!

最初はスカウトできるキャラクターが少ないが、ストーリーが進むにつれ、様々なキャラをスカウトできるようになる。

育成したキャラクターは「転生」することでより強くなれる!
「転生」するとレベルは1に戻ってしまうが、
元の職業の強さを引き継ぐことができる。
何度も転生を繰り返し、鍛えなおせば最弱キャラも最強に!?

転生を駆使して君だけのキャラクターを育成しよう!

「転生」は暗酷技館で行える。

拠点での準備『「アイテム界屋」でアイテムを強化!』

キャラクターが転生できるなら
アイテムも転生できないはずがない!
ランダム生成ダンジョン「アイテム界」で
アイテムを強化したら、「アイテム転生」してみよう!
驚きの能力を持ったアイテムが誕生するかも!?

今作からアイテムも「転生」できるように!

アイテム界を攻略してアイテムのレベルを上げて、転生!


						「アイテム転生」するためにはそのアイテムのアイテム界を
						攻略することが必要になります。
						アイテム界はアイテムの中にある、ちょっと不思議なダンジョン。
						「アイテム界屋」さんから挑戦できますよ~